[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リフレーミングで生まれ変わろう!
【リフレーミングで生まれ変わろう!】

こんにちは♪♪

今日の帰りの電車はマジで戦争でした;;

混みすぎて乗り降りも全自動でしたよww

さてさて、今日はリフレーミングという手法を用いて、自分で自分を愛してあげようという内容です(^^)

リフレーミングとは、フレームを捉えなおすこと。

つまり、あなたが「これはかわいい」、「これは常識だ」、「これは悪いものだ」、と思うものを含めた、「この世界はこうなんだ」と思い込んでいる枠組みを一度外して再構築する、ということです☆

前回のテーマでも言いましたが、ある角度で見れば短所は長所になり、逆に他の角度から見れば、長所でさえ短所になりえます。

同じ物事でも、人によって違う風に見えたり、シチュエーションによっても違って見えますよね(^^)

前回の記事で「やっぱり私の短所はどうやっても長所にはならないよ…」という方も、ぜひリフレーミングという手法で自分を愛してあげてください♡♡


【セルフイメージを高めるための習慣5つ】

自分の短所が愛せない、自分まるごとを愛することなんてできない、という方は、セルフイメージを変えることから始めましょう♪♪

セルフイメージとは「自分はこういう人間だ」という自分に対するイメージです。

セルフイメージを変える方法はいろいろありますが、1番簡単なのは、「習慣を変えること」だと思います(^^)

なぜなら、セルフイメージと習慣は切っても切れない関係にあるからです。

セルフイメージを高めるために身に着けていただきたい5つの習慣を以下にまとめましたので、できることから始めてみてください☆


1、過去の過ちを許し、忘れる

2、着ている服や、仕草を変えて今までのイメージを崩す

3、受け入れた上で、小さな成功体験を重ねてイメージを育てる

4、新しいイメージを発見し、なりたい自分を日々イメージする

5、より適切なイメージとすりかえる



2番目なんかは今すぐにでも始められそうですね♪♪

また、ネガティブなことを考えそうになったらポジティブな言葉をひたすら頭の中に思い浮かべるという習慣も効果的です。

まずは自分のできることからでいいので、心がけてみてくださいね(^^)


【さらなるステップアップに☆】


それでは、ここから先は、さらに学びたい方向けの書籍の紹介です♪♪



普段いろいろな方の相談を受ける東豊さんという方が書いた本です。

自分の枠組みを変えるだけではなく、周りの人の枠組みを変える手助けをしたい。

そんな方におすすめの1冊です(*^^*)



イラストが多く、日常のちょっとした習慣を変えるならもってこいの本です(^^)

手軽に始めたい方におすすめです♪♪



リフレーミングの勉強を始めるとNLPの勉強も一緒に始めることになると思います。

こちらは実践とともに学んでいけるので、わかりやすい本だと思います♪♪


☆★編集後記★☆

みなさんは悲観的な思考の持ち主ですか?

それとも楽観的な思考の持ち主ですか??

わたくしは、ええ、ネクラのネガティブ人間でございますともww

前回もお話した新入社員時代の人事の方には、入社して最初のメールで「アイスさんはまずリフレーミングを学びましょうね♡」って言われたくらいですもの(笑)

他人に言われた傷付くような一言とか、失敗した経験なんかが何度も頭の中で蘇って、なかなか前に進めないのです(--;)

昔いじめられていたこともあるので、そのときのトラウマも少なからず影響しているんだと思います(-。-)

こういう悪循環に陥っているとセルフイメージは低くなり、そこがあなたの心の弱点になってしまいます。

人によっては「自分のセルフイメージがこんなに低くなったのは○○のせいなんだからね」と思ってしまって、いつかなんらかの形で償いが訪れることを期待してしまう方もいるでしょう。

しかし、あなたの抱えている傷は残念ながら他人は治してくれないのです。

たとえそれが他人から受けた傷であっても、その傷つけた加害者が治してくれる保障はありません。

でも安心してください。

あなたの受けた傷は、あなた自身の力だけで治すことができるんです(*^^*)

これって素敵なことだと思いませんか??

まぁ素敵だって思うかどうかもあなたの捉え方次第なんですけど(笑)

あなたのセルフイメージが高まれば、あなたはあなたを深く愛せます。

そして、あなたを愛するあなたは、他人も深く愛せるようになります。

さらに驚くべきことに、自分も他人も深く愛せるあなたを、他人は愛し始めるのです♪♪

ね、これってすごくいい連鎖でしょ??

次回は、過去の過ちを許し、忘れる、という行為について、もう少し掘り下げてみたいと思います。

「リフレーミングって難しい…」と感じた方も、何かのヒントになるかもしれないので、ぜひまた遊びに来てくださいね(*^^*)
[2013/05/30 21:09 ] | 叶えたい夢がある | コメント(0) | トラックバック(0)
<<嫌な記憶を清算し、前へ踏み出そう | ホーム | 欠点だってあなたの武器!才能は意外なところに隠れている!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ice411.blog.fc2.com/tb.php/31-96c6e4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
