スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
嫌な記憶を清算し、前へ踏み出そう
【嫌な記憶を清算し、前へ踏み出そう】

こんにちは(^^)

昨日は久しぶりに友達と宅飲みをし、夜通し友達の小説を読み漁ったアイスです(笑)

前回の「リフレーミングで生まれ変わろう!」では、セルフイメージを変えるために「過去の過ちを許し、忘れる」という方法を提案しました。

しかし、忘れようと思えば思うほど嫌な記憶が鮮明に呼び起されることってありませんか?

忘れようと意識するほどその出来事を思い出す思考回路が強化され、かえって忘れにくくなることがあるようです(><)

覚えたいことに限って覚えられなし、忘れたいことに限って忘れられないなんて、人間の脳って不便な一面もあるんですね(笑)

忘れようとするほどに蘇る忌まわしい記憶。

これらはどうしたら忘れることができるんでしょうか?


【過ちと向き合えば過去も許せる】

長く生きれば生きるほど、人は過ちを犯します。

私もとても人様には言えないような過ちをいくつも犯してきました。

あなたの中にも、後悔しても後悔しきれないような過ちがあるかもしれませんが、それにずっと捉われてしまってはこの先の人生を生きていくのが辛くなるだけです。

まずは、忘れたいような過去の過ちと向き合ってみましょう。

そして、そのときに感じた嫌な感情も、すべて認めてあげましょう。

「ああいうふうにされたのが嫌だったんだよね」

「あの人を憎く思ったんだよね」

「自分が最低な人間のように思えたんだよね」

こういった形で、自分のことを慰めて、認めてあげてください。

その行為は決して甘えでも逃げでもありません。

むしろ、そういった感情と向き合えるあなたは、前に踏み出そうとする勇気のある人間なのです。

自分の過ちを受け入れることができれば「やっちまったもんはしょうがない!時間は戻せないし、学んだことを大事にして生きていくんだ!」と思える日もくるはずです(*^^*)

心が晴れやかになるまで、何度でも自分を慰め、認めてあげましょう。

反省することができれば、あなたの過ちは悪ではないし、無駄でもないのです。

どんなに大きな過ちにも、あなただけはその過ちに価値を与えられるのです。



【楽しく生きるコツは忘れること】


自分の過ちを許すことはできた。

それでもやっぱり忘れたい。

そんなこともありますよね。

そういうときは、その記憶を呼び起こす引き金となるものをすべて処分しましょう。

どうしても処分できないものは、しばらく誰かに持っててもらうとういうのもいいかもしれませんね。

また、引き金となるものがものではなくシチュエーションだったりすると、処分することもできませんよね。

そういうときは、嫌な記憶を紙に書き出し燃やしたり、想像の袋の中に嫌な出来事や人のイメージを詰め込んで、果てしない地平線のかなたへと投げ飛ばしてしまう自分を想像しましょう。

その上で「あのときの忌まわしい記憶はもうここにはいなくなった!」と思うと、不思議なほど自分の体から毒気が抜けていくのがわかります(^^)

自分から忌まわしいの記憶が出ていったら、まったく関係のないことを始めましょう。

「天気がいいなぁ」とか、突然をつぶやいてみたり、顔をあげて、見ている風景を変えるだけでも気持ちが切り替わります。

時間が前にしか進まない以上、私たちも前へ進まなければならないのです。

前を向くために、いらない記憶はどんどん意識の外へ追いやってしまいましょう!


【忘れることも大切なスキル】

現代日本では子供のときから良い学校に行き、良い会社に入り、勝ち組となるために「記憶すること」を強制されます。

しかし、このストレス社会を生き抜くには、忘れることだって立派なスキルなのです。

以下は、もっと「忘れること」について学びたい方へおすすめの書籍です♪♪


どうしても忘れられない場合は、医学的な治療を行うことも手だと思います。

こちらの本は、精神科の先生が書いている本で、ちょっとうつ気味かも…という方におすすめです。



読みやすい本をお探しの方はこちらをどうぞ(^^)

根本的に記憶を消し去ってしまうという内容ではありませんが、手軽に気持ちを切り替えることができるかもしれません。




ちょっと専門的な知識も必要かもしれませんが、中身が充実した1冊です。

読む時間もそんなにかからないので、さらっと読めると思います。


☆★☆編集後記☆★☆

記事の内容と関係ないんですけど、前に紹介した「紙とペンで30万円を6億円にする方法」っていう動画をさっきようやく見終わりました(^^)

もしかしたらこの動画でしゃべっている与沢さんを知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私個人的にこの人が好きなんですね(笑)

なんか優しそうな人柄がにじみ出てて、丸みのあるルックスもかわいいですよねwww

初期投資は必要だけど、紙とペンで稼げるなんて今の時代にしてはすごいなーって思ったんですけど、全話見たらすっごく納得しました。

いかにも今っぽい、時流に乗ったビジネスだなって感じました(^^)

やっぱいるんですねー。

こういう先々のことを見通してビジネスを行う方って。

動画で説明されている通り、専門的な知識はまったくいらないと思います。

必要なのはやる気、勇気、行動力ですね(^皿^)

私は30万を用意できないので(悲)今後の勉強のためだけに動画を見ましたが、そういう目的で見るのもおもしろいと思います♪♪

無料で見れますが、公開は6月5日までなので、興味のある方は早めに行動を起こすことをおすすめします。

↓音声が出るので注意です。


それでは、次回はセルフイメージを崩す方法について書いていきたいと思います!

今よりもっともっと自分を好きになって、たくさんの夢をかなえてくださいね♡♡



関連する記事はこちら☆
リフレーミングで生まれ変わろう!
才能の見つけ方~誰にでも必ず才能がある~
欠点だってあなたの武器!才能は意外なところに隠れている!


↓↓よかったらワンクリック、お願いします♪♪

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[2013/06/01 22:33 ] | 叶えたい夢がある | コメント(2) | トラックバック(0)
<<まずは自分を壊そう! | ホーム | リフレーミングで生まれ変わろう!>>
コメント
嫌なことを忘れる方法、自分なりのコツを持っていると楽に過ごせるかもしれないですね。

私は割とくよくよしない方なのですが、
嫌な言葉をかけられたときは、
その人が自分のことを嫌っていても
私が死んでしまうわけではないし、

大丈夫、大丈夫と、自分に声をかけています(^^)
[2013/06/06 16:39] | URL | ブラックさとりん #VhnW9gBQ [ 編集 ]
嫌な記憶ほど何度も甦ってしまって忘れることは難しいですが、自分の方法が確立していると生きやすいですよね(*^^*)

ブラックさとりんさんはすごくポジティブな考え方ができるんですね(≧▽≦)
私は一度嫌なことがあるとすべての事象にそれを当てはめてしまうクセがあり、ネガティブスパイラルから抜けられません(^-^;
ブラックさとりんさんを見習わせていただきます♪♪
[2013/06/08 09:28] | URL | アイス #BpaOr3Bk [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ice411.blog.fc2.com/tb.php/32-8eac5ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
